SSブログ

冬の京都 【3日目】 [珍道中記]

Pasc○のパン祭りの点数シール、30点集めたのに
結局、応募しなかった、るりゅんです。。。(;´ω`)

なんか、気づいたら応募締切過ぎてた~(´∀`*)ゞエヘヘ

そして、気づいたら5月も半ば過ぎてら~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

というか、月末っすね~ ʅ(。◔‸◔。)ʃ ナンテコッタイw


さて~

記憶が薄れてきましたが←

1月に行った京都の3日目の話しま~す。




まず、ホテルをチェックアウト。

目的地には「京都市役所前」駅のが近いけど
その次の目的地の乗り換え等の関係で
一個前の「烏丸御池」駅のロッカーに荷物を・・・

って、そんな細かく思い出して書かなくっていっかw


・・・で、3日目最初の目的地は~


「井筒八ッ橋本舗」さんです!

やっぱ、京都といえば「八ッ橋」だよね♪


なんでわざわざこちらのお店に来たかというと~

「八ッ橋手焼き体験」が出来るからです!ヽ(*´з`*)ノウヒョー


八つ橋作り-1.jpg

写真手前の鉄板で焼いて、
奥にある道具でギュ、ギューってして作ります。

・・・説明下手だな!ww

詳しく知りたい人は、ここに行って体験したらいいさ!
ぽいっ(゚ω゚*)ノ ⌒ρ さじ投げ ←

あ、写真で作っているのは一緒に行ったSっちゃんです。

勝手に載せちゃったけど、動画NGって言うから
写真1枚だけならいいよね♪ (*ゝω・)てへぺろ☆


八つ橋作り-3.jpg

出来上がった八ッ橋は ↑ このように袋に入れて密封してくれます。

上に乗ってる1枚は試食用です。

密封した袋は、その後、缶にも入れます。

シールに自由に絵を描いて、
缶に貼ってオリジナル八ッ橋缶の完成~♪ ↓

八つ橋作り-4.jpg

モデルは会社猫のおちびです。(ノ´∀`*)

下書きなしだったので、ヘンテコおちびになってしまったけど・・・^^;
下書きしてもへんてk・・・

以前も載せたことありますが、参考資料として ↓

おちびのハート.jpg

よっ! おちびさんっ!!

って、どこの大衆演劇だよ!w



体験が終わったら、近くにある「本能寺」へ~

本能寺-1.jpg



本堂です。

本能寺-2.jpg



信長公廟です。

本能寺 信長公廟.jpg

廟って写真撮っていいのか迷ったけど、
信長さんなら、気にしないかな~ってw

それに、「そこに~私はいません~ 眠ってなんか~いません~」
って歌っていることだし・・・秋川さんが。←

つか、廟ってお墓じゃないしね(*´∀`*)♪


さあて! 本能寺を堪能した後は~

いざ!宇治へ!!

宇治川-1.jpg



宇治川-2.jpg

多摩川より流れが速いよ~ ←基準がw

でも、多摩川はゆるく見えるかもしれないけど
意外と流れが早いから、
毎年、泳いで渡ろうとして溺れるバk・・・げふんげふん


話戻って~

宇治といえば、お茶ですよね~

というわけで!


ど~ん

お抹茶点て体験-1.jpg

お茶点て体験です!!^^

お茶点て体験といっても、
そんな本格的なものではなく

椅子に座って、ポットからお湯を入れるという・・・^^;

まあ、気軽に体験出来るのはいいことだ~

あと、体験させるお店の方も簡単に準備が出来ていいのかも~

で~ん

お抹茶点て体験-2.jpg

茶杓で抹茶をすくって茶碗に入れ、
1回だけ茶杓をトンッってやったら ←説明下手2

ポットからお湯を入れ、
シャカシャカかき回すヤ~ツ~

茶筅(ちゃせん)っていうらしいです。←調べたw

で、円を描くように~・・・って混ぜるんじゃなく、
1を書くように、縦に混ぜる!んだって!!

縦に!

だから「お茶を たて る」って言うんですね~

って発言しようと思ったけど止めておきました。ww


で、自分で o(*≧◇≦)o″ うりゃ~~~~~~~~
と、縦に点てたお茶がコチラ ↓

お抹茶点て体験-3.jpg

腕がツリそうになったけどw

お菓子をいただきながら、店員さんとしばし閑談。

・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何も話すことがない!Σ(´∀`;)


と、そこへSっちゃんが

「思ったより苦くないですね~」


キタコレ――――(゚∀゚)――――!!


店員さんも、

「そうなんですよー(゚∀゚)!」

と、その感想待ってました!!とばかりにしゃべるしゃべる。


・・・そうか、るりゅんは鎌倉でお抹茶飲み慣れてしまって
そんな初々しい感想でてこなかったよ・・・(´・ω・`)ショボーン


鎌倉といえば「東慶寺」の生和菓子は美味いよ~

お高いけどね・・・^^;

以前行った鎌倉記事 → http://louplune.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13

2008年とか・・・もうそんな経つんだ。。。

期間限定なので行く方気をつけて~!

って、お抹茶とお菓子目当てに鎌倉行く人いる?

・・・はい(^-^)/ ←いたwwww

「ちょっと鎌倉にお茶しに行ってくる~」
って感じで出掛けます。w


なんか、鎌倉行きたくなってきたーーー”(*>ω<)o"クーーッ

・・・って鎌倉の話になってるー!ww


話戻って~・・・で、何だっけ?

・・・・あ、そうそう

お茶点て体験が終わったら

近くの平等院へ~




しかし、残念ながら鳳凰堂は修理期間中で
26年の3月まで観られないそうで・・・
↑ お茶屋さんで閑談中に聞いた。

でも、修理中の鳳凰堂を観られるのは今しかないよ~^^

的なことも言われw

拝観料も通常より安い、300円になっているので
当初の予定通り、行ってきました~

で、噂の鳳凰堂がコチラ ↓

平等院-2.jpg



平等院-3.jpg

まさに「THE 修理中」。 ←ダイソーか!ww

この写真の奥にある、平等院ミュージアムはやっていたので
そちらを、帰りの新幹線の時間までの暇つぶs・・・げふんげふん

平等院の芸術的建築に心打たれながら拝観致しました。


・・・で、w

帰りは指定席が取れなかったので自由席を求めて新大阪へ~

駅ビル?みたいなとこで、お好み焼きを食べて
お土産買って帰りました~ヽ(*´∀`)ノ

おしまい。




やっと終わった~w

1月の3日間を半年近くかかって記事にするとか~www

ゲーム廃人になりすぎ~(ぇ


だってPS3買っちゃったし~(ノ´∀`*)

只今、「大神」絶賛PLAY中!

大神 絶景版

大神 絶景版

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game


アマテラスたんカワユス(*´д`*)hshs ←廃人の成れの果てw


次は壇蜜さんが出ている「龍が如く4」を買うかどうか迷い中~ww

シリーズものは、どうせなら「1」からやりたい派なんだよね~

また、ゲーム廃人になってたらごめんなさい。。。m(_ _)m

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

non

八橋、大好きです!手焼きが出来るなんて驚きました。
猫のイラスト、お上手です~!
背中がハートの模様だなんて素敵ですよね~~。

本場のお抹茶を自分で点てて飲むとはこれまた贅沢です☆
そう、縦に一の字を書くように茶筅を動かすんですよね。
泡がたっぷりで美味しそうなお抹茶です!
流派によって、泡を立てる・立てないってあるそうです。裏千家は泡をしっかり立てて、表千家は立てません。表千家なら腕が疲れなさそうだなって思いました。

平等院ミュージアムとは初耳でした~。
京都旅行、憧れますねー。いつか行きたいです!
by non (2013-05-30 22:00) 

るりゅん

★ちゃるこさん、nice!ありがとうございます♪

★nonさん、nice!&コメントありがとうございます♪
るりゅんも一緒に行った友達から聞いて初めて知りました。
結構、修学旅行生とかが体験に来るそうですよ。^^
この日は(午後だったから?)空いていたんで二人だけの貸切で
遠慮いらなかったので楽しかったです♪

イラスト褒めていただき、ありがとうございます(〃ω〃)テレ
ハート模様・・・実は文字通り手を加えているのです!(>ω<*)

体験のお抹茶は1kg5万円!
のお抹茶を使わせてもらえるので、かなりの贅沢です☆
なるほど。流派によってそんな違いが・・・
でも、泡立てた方が達成感があってより美味しく・・・なりそうな予感がします。w

平等院ミュージアムでは等身大(本物?)の鳳凰像が観られますよ~
春とか秋の京都は、人多すぎだと思いますが
冬は寒いけど、程よく混んでいて良いですよ~
機会があったら、ぜひ!
by るりゅん (2013-05-31 23:32) 

るりゅん

★nyanさん、nice!ありがとうございます♪

★MITURUさん、nice!ありがとうございます♪

by るりゅん (2013-07-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。