SSブログ

冬の京都【2日目】 前半 [珍道中記]

グルテン食系女子。るりゅんです(`・ω・´)!

あ、いや、実際の話。w

今、パン祭り参加中なので~ww

パン祭りといっても、ヤ●ザキではなく、
パ●コだったりするんだけども~^^;

しかし、パス●のパンはシールが貼ってある商品少なっ!

それに比べて、ヤマ●キパンの侵食率!!((((;゚Д゚))))

このパン食べてみたい!って思ったら、
結構な確率でヤマザ●パンだったりするんだよね~

●スコのパンも、食べてみたい!
っていうパンが何個かあったんだけど、
点数シールが付いていないっていう。。。(´;ω;`)

つーか・・・

o(* ̄◇ ̄)ゝ神戸屋のパンが食べたいよーーーー!!!

と言いつつ、ごはん食が増えたりして

どんだけ天邪鬼なんだい!?

ってセルフツッコミしたりして~w

パンってパン屋で買うことが多いので、
今回、結構いろいろ勉強になりました。

これで、立派なパン職人に・・・

って、違ーーーーう!!!Σヽ(´ω`*)

パン職人じゃなく、パン食人だろうがっ!!

って、それも違ーーーーう!!!Σヽ(´ω`;)

着地点を見失ったので←
いい加減、パンの話はこれぐらいにして
本題いきますww

正月の話ですけどー(ノ´∀`*)




えっと、、、2日目!

1月4日・・・は、えっと・・・えっと・・・9時頃ホテル出発!
だったよね・・・?^^;

で、バスに乗って向かったのは・・・ここ!


晴明神社-鳥居.jpg
晴明神社!





言わずと知れた、「安倍晴明」様を祀っている神社です。

参拝したあと、境内を散策。

散策ってほど広くはないんですが・・・^^;

十数年前に来た時は、特に目立ったものは何もない
普通の神社だったんですけどね~(遠い目

厄除け桃とか、御神木・・・はあったのか?w

でも、御神木に抱きついてパワーをもらう的なことは
してなかったような気がします。

今回は、抱きついて来たけどww

あと、パワースポットと噂の晴明井!!

晴明井戸.jpg

待ち受けにすると、何かいいことあるとかないとか。
↑ ふわっとした噂だな!w

ちなみに!

るりゅんがこの写真を待ち受けにした後、
何年かぶりに熱を出して会社を休んだという。。。。

ご利益 (;´д`)?

パワーもらいすぎたかな~www

さて、晴明神社の次に
またもバス移動で向かったのは、ここ!

八坂神社-1.jpg
八坂神社~





境内では、お正月だったからか
出店がいっぱい軒を連ねてました~

写真はないけど~w

ぐるっと一回りした後、歩いて知恩院を目指します!

円山公園.jpg

途中の円山公園にて。

デッカイ鯉がいっぱい泳いでいたけど、
写真じゃデカイかどうか、わかりにくいと思うのでw

鳥を。 ↓

円山公園 サギ.jpg

・・・たぶん、サギ。^^;

顔写ってないから、これもわかりにくいわ~ww

そんなこんなで円山公園を通って、
一瞬迷いながらも知恩院へ到着!

階段メンドk・・・げふんげふん
階段上った先にある「除夜の鐘」を観ました~

知恩院 除夜の鐘.jpg



知恩院 除夜の鐘-2.jpg

親綱1人・子綱16人の17人で撞くそうです。


知恩院には七不思議があるとか~

その一つ「忘れ傘」とか(残り6つは自分で探してくださいw)
河童や亀の落とし金とか
屋根上にある二枚の「葺き残しの瓦」とか、

面白そうなものが結構ある「御影堂」というところは
残念ながら修繕中でした。

『大修理は平成30年度末まで行われるため、
平成24年1月から約8年間、御影堂にはお入りいただけません。』
(知恩院HPより)

だそうです。・・・てか7年じゃね?w

ま、細かいことはいっか~

行った後で知る、知恩院の見所ww


そういえば、この日は朝から雪がちらついていたんですが
1月14日に関東で大雪降っ(ry ※前回参照

それよりも、桜が散り始めてる3月下旬に更新し(ry 。。。・゜・(ノД`)・゜・


晴れてるのに、結構降ってきた雪。↓

知恩院.jpg

写真は、阿弥陀堂です。

レンズが汚れていたわけじゃないですよ~^^


阿弥陀堂のそばに咲いていました。↓

知恩院 梅?.jpg

・・・たぶん、梅。

たぶんが多いなww

そしてここも、ぐるっと観てまわって
また、バス移動。

いや~、京都のバスは本数が多い!

さすが、観光地。

でも、本数が多すぎてどれに乗っていいのか迷いがち~w
(京都あるある?)

そうそう、書き忘れてたけど「スルッとKANSAI」っていう
関西の交通機関が乗り放題(ただし、JRは不可)の
「2deyチケット」を使ってます。


そんな便利チケットを使って向かったのは~



下鴨神社のはずだったんですが、

まずは、その手前にある河合神社から~

河合神社.jpg

美人さんになれるらしいよ~(*´∀`*)ウフフフ...

ここまでで、すでに体力ゲージが
半分ぐらいのるりゅんたち。。。「たち」だったよね?w

体力の無さには自信があります(`・ω・´)キリッ!←

ベンチあったし。雪だし。寒いし。

なので、少し休憩。


の、後は下鴨神社へ~

下鴨神社.jpg

西殿で、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 
東殿で、玉依媛命(たまよりひめのみこと)

を、祀っているそうな。

あと、八咫烏(やたがらす)も、祀って、、、はいないのか。。。?^^;

いや、でも、八咫烏の画とかあったし、
グッズもちょびっとあったし、、、

カワイイ八咫烏のグッズあったら
欲しかったけど。。。。うん。買わずに神社を後にしました~ww

そして、下鴨神社の次は~~~



































・・・後半へ続く。 ←(ちび●る子ちゃんのナレーションっぽく

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

ちゃるこ

るりゅんさん、お久しぶりです~♪
京都ネタ、楽しく拝見しました(^_-)-☆
いいですね、冬の京都!
寒そうだけど、一度行ってみたい。でも寒いの苦手(笑)
南禅寺の水路橋?
うんうん、たしかに有名です!
サスペンスでの使用率高し、ですよ~。
サスペンス好きとしては行ってみたいところです。
・・・って南禅寺には何度か行ったことがあるんですが。。。
水路橋の記憶がないのはなぜなんだろう??
by ちゃるこ (2013-03-31 23:57) 

るりゅん

★ゆきママさん、nice!ありがとうございます♪

★tochiさん、nice!ありがとうございます♪

★ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます♪
良かったですよ、冬の京都!
観光客も少ない、とは言えないけど
ほどよく混んでいて~w
南禅寺の水路橋、やっぱり有名なんですね~
・・・って記憶が。。。Σ(´∀`;)!?
きっと、行けば思い出しますよ~^^

★nyanさん、nice!ありがとうございます♪

by るりゅん (2013-04-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。