SSブログ

【追記あり】地震!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

11日、午後2時46分、

三陸沖を震源とする巨大地震がありました。


るりゅんの勤めている会社の地域は

震度5弱でした。

地震のあった時、
るりゅんが何をしていたかというと・・・





よん太にちょっかい出そうと、外に。(ノ´∀`*)

にゃんずのトイレ掃除が終わって、

雲行きが怪しくなってきていたので
雨が降ってくる前に、
洗濯物(タオルとか作業着とか)を、
たたんでしまっちゃおっかなー
なんて思って、

洗濯物のある外と、
たたんだものをしまっておく社内の棚の
間にいました。

よん太は、
そんなるりゅんの仕事ぶり(?)を
トイレ掃除の時から外で監視。w

で、

1枚目のタオルをたたみ始めた時、

ゆる~い横揺れを感じて、

・・・(●´・Д・)ン?? めまい?

ってちょっと思ったけどw

すぐに、「地震だ!」って気づいて
よん太を捕まえようと一歩外に。

しかし、

地震より、るりゅんに怯えて
一歩距離をとる、よん太。ww

ウッ!!Σ(・ω・;)

と一瞬、お見合い状態になったとき

かなり大きな揺れが!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

会社の建物や周りの民家から
ガタガタとかミシミシとか
何かヤバそうな音がして・・・

よん太はダッシュで、
近くの駐車場のコンテナの下に避難。

るりゅんは道路の真ん中で、
しゃがみこんでました。。。(-ω-`*)ゞ

3階建ての会社の建物のテッペンにある
結構大きなアンテナが
折れて落ちてきたらどうしようかとか

よん太が飛び込んだコンテナが
潰れたりしないかとか

滅多に外に出ようとしない、おちびが
慌てふためいて外に出てきて
でも、怖くてまた会社に戻って
ってパニクっていて

どうにもこうにもヒヤヒヤでした・・・

幸い、社内では棚から本が数冊落ちてきた
(↑ コレに驚いて、おちびが飛び出してきた模様・・・)
程度で済みました。


こんなに大きな地震は

るりゅんが生きてきた中で、
初めてだと思います。

地震発生から10時間以上経ちましたが、
しつこいぐらいの余震があるのも
初めての経験です。。。


会社では、
「関東地方などでも約405万戸が停電」
なんてテレビのニュースを

「へぇ~」

なんて、のん気に見ていて
ピンと来ていなかったんですが

家に帰ったら、

電気が点かないじゃん!Σ(゚д゚lll)ガーン

ってな目に合ってました!

帰宅途中、
信号機が点いていないの気づいていたのに
まさか、自宅の電気も点かないとは・・・(ォィ

それで慌てて、懐中電灯を取り出すも

電池切れてんじゃん!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

しょうがない、買いに行くか~って
またしても、のん気に出かけて行ったら

営業してないじゃん!!!ΣΣΣ(゚д゚lll)ガガガーン!!

「停電の為、閉店致します。」
の、張り紙のオンパレード。。。
スーパーどころか、コンビニまで・・・OTZ


電車も止まっていました。

どうりで、歩いている人が多いと。。。←


しょうがないので、
もう一回、会社に行って
(自転車通勤なんです。。。ノ(´д`*))
電池貰って来ました~♪

会社の近くのコンビニは開いていたので
そこで、夕飯のパスタ買って
(結構、混んでいて、おにぎりは売り切れでした・・・)
帰ってきました。。。


で、

懐中電灯で夕飯食べて、
しばらく、真っ暗闇でボ~っとしながら
暖房点けられないから、
コート着たまま寝ようかな。。。
なんて思っていたら

21時40分頃、電気復旧!!ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

さっそく、テレビを点ける。 ←テレビっ子め!w


るりゅんが、真っ暗闇でボ~っとしてる間に
被害が拡大している!?

まあ、地震直後は情報が入ってこないからなぁ・・・

るりゅんの両親が東北の秋田県にいまして~

真っ暗闇でボ~っとしながらも
電話していたんですが、
未だ繋がらず・・・

もう遅いので、朝からまた
チャレンジしようと思います。。。

あ。

都内に兄がいるんですが
そちらとは、22時頃
メールで連絡着きました~

「大渋滞中」だそうで・・・^^;

もう、抜けられたかな・・・?

メールも、送信出来たり、出来なかったりで
なかなか繋がらないんだよね~・・・

ま、とにかく朝だ!朝を待とう!!

寝ます! ・・・・寝て大丈夫だよね。。。???ぇ…(´Д`υ)



【 追 記 】

夜中も余震が続く・・・

弱い弱い強い弱い弱い弱い弱い強い弱い

カスタネット・・・?いや、シンバルか!?ww

余震が気になって良く眠れず・・・
朝、というか
明け方から両親のいる秋田に電話攻撃w

時々、繋がるけど
家電は鳴るけど出ないし
携帯は「・・・電波の届かない・・・うんぬん。。。
電源が入っていない・・・かんぬん。。。」

で、

今日(12日)午後5時過ぎ、
やっと電話が繋がりました~♪

停電しただけで、特に被害はないそうです。

電気が止まると使えない電話機らしい・・・(-ω-;)ウーン

携帯も、電池切れで
停電だったため、充電できずにいたそう・・・^^;

秋田とか日本海側の県は、
特にニュースになっていなかったので
大丈夫だろうとは思っていましたが
連絡取れて良かった良かった・・・

よし!今日は本気で寝ます!! ←

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ちゃるこ

携帯から見てます!
本当に怖い地震でしたね(>_<)
るりゅんさん、無事で何よりです!
帰宅できない人も多いみたいですし、自宅で夜を迎えられるだけでも幸せ!?
電話もメールもつながりにくいので、友人にお伺いメールしても
返事が来なかったりします。。。心配だゎ。
うちも長い時間、停電しましたょ!
るりゅんさん宅と同じくらいに復旧。もちろん即テレビ点けましたf^_^;
秋田のご両親とも早く連絡がつくとよいですね!
ご両親も心配なさっていると思います(T_T)
by ちゃるこ (2011-03-12 02:30) 

るりゅん

★ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます♪
関東大震災来た!?って思っちゃいましたよね~
ちゃるこさんも無事で何よりです!^^
そうそう!かなりの時間差でメールが届いたりしてました~
届けられませんでしたメールも届きました~(TдT)
停電で、携帯ラジオの必要性を感じましたよね~
追記にも書きましたが、両親と連絡つきました~♪
ご心配お掛けしました~.+(´^ω^`)+.
by るりゅん (2011-03-12 21:31) 

ちゃるこ

るりゅんさん、ご両親と連絡が取れてよかったですね!
うちも家の電話もNGだったので、本当に困りました(>_<)
そうそう、我が家もラジオがちょっと役に立ったのですが、
電波が悪くて悪くて・・・長時間聞いていられませんでした。
うう~ん、これは立地条件の悪さ!?
携帯メール、私も「届きませんでした」ってエラーが!
やっぱりあったんですね、そういうことも。。。
便利な世の中なのに、残念ですよね(+_+)
by ちゃるこ (2011-03-12 22:13) 

るりゅん

★ちゃるこさん、再コメありがとうございます♪
ホント良かったです^^
両親には黒電話を勧めておきました。(笑)
やっぱりラジオもないよりはあった方がいいんですね~
電波悪いのは・・・どうにもならないですね・・・(ノ∀`)アチャー
「届きませんでした」なんてメール来ると
余計心配になりますよね~
拒否られてるの!?Σ(゚д゚lll)ガーン
とか(ぇ
でも、こちらとも後日連絡取れました~^^
便利だけど、こうゆうときは
役に立たないってホント残念ですね(´Д⊂
by るりゅん (2011-03-15 23:19) 

Bono

るりゅんさんもご家族もご無事で何より。
まあこれだけの大災害だから、我々も多少の不便は
仕方ないし、混乱を招く様な行動をする人間に惑わ
されないように注意しなければね。
原発も不安だけど、とにかく今は冷静に物事を見極
める事が大事。お互い頑張って行きましょう。d( ̄ω ̄
by Bono (2011-03-16 21:47) 

るりゅん

★Bonoさん、nice!&コメントありがとうございます♪
コメレス遅れてゴメンナサイ!
Bonoさんも無事で何よりです(ノ´∀`*)
多少というか、多々不便・・・だけど
我慢出来ない程じゃないですしね。
情報ツールがありすぎるのも
混乱してしまう原因かもしれないですね~
見極められるかちょっと自信ないですけど・・・(ぇ

はい!お互い頑張りましょう!d(>ω<*)☆
by るりゅん (2011-03-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。