SSブログ

鎌倉の桜 2009 その3 [【鎌倉】珍道中記]

この前、自宅にいるときにチャイムが鳴ったので
インターフォンに出たら、

「入居のアイサツに来ました~」

と、言うのでドアを開けたら新聞屋だった
るりゅんです。。。(-ω-;)ウーン


そうきたか。


「無料で3ヶ月」って言っていたけど、
ドアの開けさせ方が、気に入らなかったので

「いらないです。」

と、はっきりキッパリ断りました。w

「無料なのに何でダメなんですかー!?」
って食い下がってきたので


「不審者だからじゃ~~~!!!」

と叫びたくなるのを押さえつつ
「いらないんで。」の一点張りで頑張ってみました。(* ̄ω ̄)v



さてさて、4月5日に行った鎌倉の続きです!






鎌倉宮へ着いたら、恒例の!w

鎌倉 厄割り.jpg
写真は秋の使いまわし~♪ww

厄を割ったら、北上します。

以前、お腹が空きすぎて
奥まで、見学できなかった覚園寺へ~。



奥に行くには、
1時間ごとにある、僧侶の方の案内がないと
入ってはいけないみたいなので、
案内の時間になるまで、
パンの匂いプンプンさせながら待つことに~www

僧侶に案内されて行く、奥の薬師堂等々は
撮影禁止のうえ、300円かかります。w

愛染堂までは無料です。^^

ので、撮影可能な愛染堂の近くに咲いていた・・・
鎌倉 覚園寺 石楠花.jpg
えっと。。。シャクナゲ・・・?です(`・ω・´;)!

あ!あと、
かなり、電線にお邪魔しちゃってますが・・・w
鎌倉宮から来る途中に咲いていた ←境内じゃないんかーい!w

鎌倉 民家の花-1.jpg
えっと。。。えっと。。。枝垂れ桃…(il`・ω・´;) ???


鎌倉 民家の花-2.jpg
多分、桃だと思うんだけど~www

鎌倉って、普通の民家の庭にも
四季折々の花がキレイに咲いていたりするんですよね~

そういえば、覚園寺の僧侶の方が言っていました。

京都は公家の文化だから、
庭とか細かく手入れされているけど
鎌倉は、武士の文化だから・・・


放置プレイΣ(゚д゚lll)!?

いや、「放置プレイ」とまでは言わなかったけど。。。www
自然に任せて・・・みたいなことを言っていた気がします。(。´・ω・。)ゞエヘ

武士は、庭の手入れは好きじゃなかった...((φo(´・ω・`*)メモメモ
ってことですね~

確かに、案内された覚園寺の奥は
うっそう、、、とまではいかないけど、原生林のようでした。
まるで、Bコースのハブくんが出てきそうな。。。(ぇ


・・・(-ω-;)
ハブくんは忘れてください。www


僧侶の方の案内で小1時間。
いろいろなお話(解説?)が聞けて
意外と楽しくて、あっという間でした~


覚園寺の後は、
歩いて、また鶴岡八幡宮へ向かいます。

そして、またまたその途中にw
何だかイイカンジーの外灯があったので
そばにあった桜と。↓
鎌倉 外灯と桜.jpg


それと、またまたまた桜並木~
鎌倉 桜 小学校横-2.jpg


鎌倉 桜 小学校横.jpg


桜並木を抜けたら、鶴岡八幡宮はすぐです。

境内にある、源氏池の桜も見事でした~
鎌倉 源平池-1.jpg
見えにくいですが、奥にある↑人が座っている場所は、
ぼたん庭園(拝観料500円)から行けます。

鎌倉 源平池-2.jpg


今回は、これでもかぁ~~~!ってほど、
桜を堪能しました~♪

この後は、
小町通りをウロウロしつつ
お土産買ったりしつつ
お腹を空かせて、るりゅんの誕生日ディナーです!ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク

鎌倉 丸山亭.jpg
ひと口食べちゃってるし・・・ww

ディナー美味しかったです。
Kちゃん、ご馳走様~♪♪♪w

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

るりゅん

★nyanさん、nice!ありがとうございます♪

by るりゅん (2009-04-29 22:27) 

華宮

新聞屋さん…なんという手を…笑

桜めっちゃ綺麗ですね~ヽ(´∀`)ノ
そして鎌倉は 町並みも綺麗なんですね♪


ディナーが美味しそう…(((´ω`)))ぇ
↑(最近「美味しそう」っていうコメントしすぎですね 笑;
by 華宮 (2009-04-30 21:30) 

るりゅん

★華宮さん、コメントありがとうございます♪
ご入居、おめでとうございます。っていうアイサツらしいです。(笑

そうなんですよ~
鎌倉は、素敵な住宅が多いです。
時々、(´・ω・lll)ぇ... っていうのがありますが~ww

鎌倉に行くと美味しそうなものばかりで~
鎌倉じゃなくても。。。っていう意見もあるとかないとか・・・( ̄∇ ̄;)

by るりゅん (2009-05-04 02:09) 

るりゅん

★ちゃるこさん、nice!ありがとうございます♪

by るりゅん (2009-06-05 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。